2009年1月21日水曜日

簡単レタッチ:目ヂカラUP

ペットの気に入った写真が撮れたときにちょっと一工夫して目ヂカラをアップさせる方法を紹介します。
使ったのはフォトショップCS3ですが、エレメンツでも出来ると思います。
目に光が入っていると生き生きとして見えるのでそういう写真を選んでみました。

下が、レタッチ済みの写真です。


下が元の写真です。
ここから加工を始めます。


まずは、目を明るくします。
瞳の部分を選択します。
今回使用したのは「クイック選択ツール」ですが、「投げ縄ツール」でもかまいません。
正確に選択する必要もありません。

選択した部分を「明るさ・コントラスト」で明るくしたのが下の写真です。
効果が不自然に感じられるので、選択範囲を調整してから「明るさ・コントラスト」をやり直しましょう。

調整した選択範囲は下のような感じです。
選択範囲をぼかすので元の選択範囲が正確である必要はありません。

さっきと同じように「明るさ・コントラスト」で瞳を明るくします。
周りも少し明るくなりますが、自然な感じ明るくなったと思います。

次に目にシャープネスをかけます。
目の部分を「投げ縄ツール」で適当に選択します。

「スマートシャープ」でシャープネスをかけます。
目元が不自然ですね(笑)
グラビアアイドルの写真でこんな不自然な目になっていることがありまので、見つけたときは笑ってあげましょう。

明るさを調整したときのように選択範囲を調整してやり直します。
調整した後の選択範囲は下のような感じです。

さっきと同じように「スマートシャープ」でシャープネスをかけて完成です。


説明のために調整を強めにしています。
実際にやるときは、丁度良いと思ったところから効果をちょっと弱くしておく方が自然な仕上がりになると思います。
子供や、女性の写真にも応用できると思います。

古いフォトショップの「明るさ・コントラスト」は今回の補正には使えません。
代わりにレベル補正や(エレメンツにはない機能ですが)トーンカーブで明るさとコントラストを調整しましょう。

以上、超簡単手抜きレタッチでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿