2009年5月3日日曜日

FMトランスミッター(後日談)

先日買ったFMトランスミッターですが、音が出なくなりました(涙)
エンジンをかけ直したり、繋ぎ直したりしても一切音が出ません。

という訳で、購入店に持っていったら音が出ました(!)
しようがないのでそのまま持って帰ろうかと思ったら、店員が「念のために交換しましょう」と言ってくれて新しいものを持って帰りました。

そうしたら、めっちゃ音が悪い。

このFMトランスミッターは空き周波数を自動的に4チャンネル探してくれる機能がついていて音が悪いときは残りの3チャンネルから音のいい周波数を使うようになっています。
ところがどの周波数を選んでも音が悪い。
周波数を再スキャンしてもやっぱり音が悪い。

どうやら、音の悪い原因は混信でした。
さすがに広島市内の放送局とは混信はしないものの近接した地域の周波数(例えば広島FMの千代田の電波)を百発百中で掴んでました。

交換前はそんなことはなくて音も非常にクリアだったので不良品に間違いないということで交換してもらうために再び購入店に行きました。

ところが、同色の在庫がなくて一旦返品して、返金してもらい改めて別の色を購入ということになりました。

最初の購入から500円値下がりしていたので手元に500円が帰ってきました。

めでたしめでたし。





と思ったらまたも百発百中で混信してます。orz

0 件のコメント:

コメントを投稿